あかり牡丹

よくまなび・よくかんがえ・よくあそべ

お久しぶりです、こんばんは

はてなブログから遠ざかっている間に、娘が生まれて、まるっきり新しい生活が始まりました。1才を過ぎたばかりの娘は、毎日アップデートがあって、こちらも新発見の連続です。

 

また、少しずつ短歌を作ったり、毎日のことをふと振り返って書いておきたいなと思って、はてなブログを再開してみることにしました。

 

最近の読書は、未読の本にじっくり取り組むような集中力が続かなくて、以前読んだ小説とかエッセイ、詩をパラパラと少し読むくらいです。

 

今週は、「海辺のカフカ」と「細雪」を交互にめくっています。どちらも、もう何度目の再読かわかりませんが、自分の立場や環境が変わるたびに、微妙にこちらの受け止め方が変わる本だなぁ…と思いながら読んでいます。

 

娘が1才になるころから、絵本が大好きになってきて、娘と読む本を探す楽しみが増えました。

 

昨日新しく届いたのは、定番!のだるまさんセット。保育園で読んでいたようなのですが、お友達と取り合いになってしまうくらい、大好きみたいで、自宅にも買ってしまいました。

だるまさんと (かがくいひろしのファーストブック 3)

 

特に、「だるまさんと」が気に入っているみたいで、絵本と一緒になってぺこりとお辞儀をしたり、ううーん!と唸ったり。たくさん読んで遊ぼうね。